2013年11月13日水曜日

兄さんヤバいって、大盛ランチ!!ごはん処あだち@末広町



2010年から3年間出向していたいのですが、10月頭から自社(@湯島)へ戻ってきました。

諸々の諸事情から自社へ戻って来たと同時に愛妻弁当生活が再開したのですが、ちょうどこの日は弁当がない日でした。

自席の前に湯島周辺の食通兄ちゃんが座っているのですが、その日はおらず・・。

LINEで確認すると、

俺   :今日休み?
兄さん:休み!
俺   :そっか、ランチにどっかいいとこない?
兄さん:「あだち」に行け!

とのやりとり。
※兄さんと書きながら実は年下で、食べログとかに結構書いているつわもの&大盛大好き!

じゃあ、行こうということで上司と同僚の3名で向かいました。


店の前に立った瞬間見たものはこれ。


メニューもさることながら、ごはんの量が半端ない。

普通 ⇒ 一升 茶碗20杯分

確かLINEでは普通を頼めって来てたけど、あほかと!!

ご飯目安表を見ながら、

 上司:俺、10軽
 同僚:俺、8軽?

みたいな話をして、とりあえず入っかってことになりました。
これはただごとではない・・。


入ると店のおやっさんが

おやっさん:初めて来たの?Webとかで見たでしょ?うちは大盛の店だから
我々   :はあ、、、
おやっさん:何にする?初めてならランチがいいと思うよ。
おやっさん:あっ、ごはんの説明は後でするから待っててね!

とかなりノリノリな感じ。


でも、メニューも割かしいっぱいあってどれを選ぶか迷うがおやっさんのおススメ通り3人そろってランチを注文しました。


ちなみに待っている間に撮った店内。



とまっていると、「はい、おまち!」とランチが到着。
まず、おかずだけで目がテンですわ!!!



中身は、

 ・唐揚げ(胸肉) 大3個  あだち名物カレー風味
 ・野菜のかき揚げ 1個
 ・卵焼き
 ・焼きナス
 ・ぜんまいの煮つけ 結構大量

でこれだけで食いきれるか心配に・・・・。

で、おやっさんのごはん説明タイムが始まりました。

 ・うちの基本はおひつです!
 ・普通が3500gです。
 ・このおひつ摺り切り一杯が”10軽” ⇒ 普通の1/10 ⇒ 350g
 ・あまり食べないなら11軽くらいかな

とのこと。マジで午後の仕事に差し支えるので超少なめでとお願いして

 おやっさん:じゃあ、15軽(普通の1/15)だ!足りなかったらじゃんじゃんおかわりして!

という結果になって出てきた全体がこれ。


さっきのおかずに「ガッツリな豆腐サラダ」まで加わってきました。

途中で何度挫折しようかと思ったけど何とか食べきり(上司は残したけど)、ばっちし午後の仕事に差し支えました。

味はどれもおいしかったです。
お近くの方は是非チャレンジを!!!


ごはん処あだち
東京都千代田区外神田3-11-6

[月~金]11:30~15:00/17:00~23:30
[土・日]11:30~15:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村

↓↓↓↓↓ にほんブログ村のランキングに参加中です。クリックをお願いします! ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ スピード・時短料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

週末パパの調理器具

Zenback